日本自動車博物館ホームページをリニューアル!

日本自動車博物館のホームページをリニューアルいたしました!

日本自動車博物館では、メインとなるホームページを「www.motorcar-museum.jp」にURLを変更し、今後、運用・情報を発信していきます!また、これに併せて、ホームページのデザインをリニューアルいたしました。

まだまだ内容は整理途中ですが、情報をわかりやすく、利便性を向上する事を中心にデザインを変更し、今後、各種SNSとの連携も含め、内容の充実並びに、より一層の車に関する情報提供が出来る様、運営していきますので、引き続き、よろしくお願い致します。

現在までの「mmj-car.com」は「博物館通信」を中心としブログサイトへ切り替わります。

ホームページのメニューに関しては、新しいドメインページ「www.motorcar-museum.jp」と共通です。主な基本的な情報は新しいTOPページを軸として構成していきます。

今回のホームページリニューアルでは、掲載している内容を見やすくする事を中心に再構築&デザインを見直し、多くの方がスマートフォン(以下、スマホ)から情報を閲覧する傾向が多い為、スマホから見た際の利便性も考慮いたしました。


メタバースや拡張現実の機能を追加する事はなかなか難しいですが、今後の日本自動車博物館から発信する情報やコンテンツのベースとするランディングページ的な役割をこのホームページに集約していきたいと考えています。

機能面では、Google翻訳を活用して多言語にも自動的に翻訳される(テキストのみですが)機能を追加し、また、スマホからの閲覧では、画面下にどの画面へ移動しても「料金・時間」「アクセス」「問い合わせ」のボタンを固定で配置致しました。


アクセス」をクリック・タップすると、ページに埋め込みましたGoogleマップの場所まで移動しますので、最近のスマホを利用したカーナビ利用で多いAppleの「 CarPlay」やGoogleの「Android Auto」などで活用頂き、ご来館頂ければと考えております。

スマホでの表示画面

また、日本自動車博物館でも各種SNSを活用し、情報発信を行っていますので、その内容をホームページと融合した運用をこれから実施していきます。

Instagram(インスタグラム)では、館内の車やイベント時の様子、また展示車両の搬入・搬出時などバックヤードの写真や動画などを更新。
YouTube(ユーチューブ)
では動画の数は多くはないですが、今後、少しずつ充実させていきたいと考えていますので、ぜひチャンネル登録の程、よろしくお願い致します。

スマホ画面の説明

【次回特別企画展のお知らせ!】
~ 「世界のオープンカーEXPO」開催! ~

2022年4月15日(金)より、日本自動車博物館では、所蔵するクルマの中から「4シーター(4座席)」のコンバーチブルカブリオレなどのオープンカーを集めた特別企画展を開催いたします!また、企画展の会場以外にも館内にはさまざまなオープンカーが展示してありますので、ゆっくりと館内をお楽しみ頂ける企画となっておりますので、ぜひご来館くださいませ。詳しくは、特別企画展「世界のオープンカーEXPO」のページをご確認くださいませ。


特別企画展「世界のオープンカーEXPO」

開催期間:2022年4月15日(金)~ 2023年3月12日(日)まで

イベントページ:https://www.motorcar-museum.jp/event/openstyle-car-expo/